2023年3月号フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 3月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2023年 3月号 ~

【報告】2022年度 ひとり親支援の取り組み終わりました

2022年度の活動として、昨年より約2か月に一度、ひとり親家庭の方々を応援してきましたが、この2月の取り組みで(今年度の活動は)終了いたしました。

当初は、100世帯限定での募集で取り組みましたが、156世帯の申し込みがあり、人数オーバーとなりましたが、申込者全員分の支援をすることと致しました。

お米はもちろん、ラーメン、缶詰、化粧品、お菓子、パン、野菜、卵、日用品、等々本当に何十キロにもなりました。

中でも、株式会社トマトアンドアソシエイツ様より、トマト&オニオンの食事券を提供いただきました。抽選となりましたが、家族そろってレストランで、子どもの好きな食事をしている姿が目に浮かびます。いろいろな食材・日用品等を提供してくださった企業・団体・個人のみなさまありがとうございました。

 

【報告】徳島県養鶏協会さんより卵のご寄付いただきました!

徳島県養鶏協会さんより卵850パックを寄贈いただきました。2月のひとり親家庭支援にて156世帯、子ども食堂へ300パック、その他支援団体さん等へお渡しすることができました。

物価高もあり、卵の価格も高騰している中で、栄養満点な卵をいただき、多くの感謝と喜びのことばをいただきました。あらためてありがとうございました。

 

【報告】ロッカーステーションはじまりました

フードバンクとくしまは、3月9日にロッカーステーションの開所式を行いました。24時間、365日食材が必要な生活困窮者を支援できることとなりました。設置したのは、ダイヤル式のロッカーで、6つの扉があり、一度に6世帯が利用可能となりました。

フードバンクとくしまの事務所が開いていない時間帯や、休日、夜間でも建物の外から自由に出入りができ、受け取りが可能となります。

世帯人数、収入、生活保護受給の有無、支援期間、申請理由などを申込書に提出していただき、徳島市社会福祉協議会、徳島県労働者福祉協議会等と協議の上、利用できるロッカーをお知らせすることとなっています。

昨年からの物価高で、生活が苦しくなっている人が多くなっています。少しの期間でも、本当に困っている人を支援できたらよいと考え設置しました。またご家庭で寄付してくださる食材がありましたら、ぜひフードバンクへご連絡ください。

 

【報告】ボランティア交流会を行いました

3月14日いつもフードバンクとくしまを支えてくださっているボランティアの方への日頃の感謝も込めて、ランチをしながらの交流会・意見交換会を開催しました。

毎日食材のひきとりや仕分け、団体さんへの食材引き渡し、データの整理等々日々大活躍されています。あらためて感謝です。ありがとうございます。ボランティアにご関心のある方ぜひご連絡ください!

 

2月 食品・日用品等寄贈いただいたみなさま、まことにありがとうございました!

・ コープブレッドファーム

・ キョーエイ

・ 藍住町 教育委員会

・ 解脱会

・ 野田いちご園

・ 神山町

・ 徳島産業

・ ボートレース鳴門

・ 上板町

・ レオパレス21

・ NTT西日本 徳島支店

・ 阿波ファミリーサポートセンター

・ 岐阜アグリフーズ

・ 明治安田生命 徳島支店

・ カーブス(株式会社 悠)

・ 城西高校

・ 東京海上日動火災保険 徳島支店

・ とくしま生協

・ コープ有機

・ 徳島県 グリーン社会推進課

・ メーアコルン

・ さとの雪食品

・ JA東とくしま あいさい広場

・ JA板野 グリーンアグリ板野

・ エコみらいとくしま

・ 紙芝居ボランティア おしゃべりくまさん

・ イルローザ

・ JA麻植郡 ひまわり農産市

・ JA徳島市 松茂直売所

・ 徳島青果

・ ワコー

・ 鳴門市 市民協働推進課

・ JAグリーンアグリ板野

個人の方 12名

MENU