2023年11月度フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 11月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2023年 11月号 ~

● 鳴門教育大学 学生支援(留学生)

10月25日鳴門教育大学の学生支援(留学生を中心)を行いました。鳴門教育大学の学生支援は毎年恒例となり、今年も「賀川豊彦記念・鳴門友愛会」さんと共に支援を行いました。

今年はコロナも一定落ち着きましたので、キッチンカーで焼きそばも提供しました。

 

鳴門友愛会さんも多数の寄贈食材を集められ、ボランティアさんも沢山ご協力いただきました。用意した150人分の支援物資も円滑に受け渡しができ、学生さんも大変喜んでくれました。

物価高等が継続するので引き続き支援を行いたいと思います。

● ひとり親支援

フードバンクとくしまの独自支援として、ひとり親支援を150世帯行いました。徳島県母子寡婦福祉連合さんのご協力のもと、支援を行いました。

フードバンク事務所での直接支援は100世帯。事務所まで取りに来れない方には郵送で支援物資を届ける新たな取り組みでした。

 

● いきいき安心子ども食堂

11月11日(土)賀川豊彦記念館で開催された「ゆうあいフェスタ」で子ども食堂(いきいき安心子ども食堂)キッチンカーで300食提供しました。

子どもは無料で大人は300円(おにぎり付き)で提供。お昼には完売する大盛況でした。

 

● フードバンク農園「大根」順調に

今年の猛暑が原因なのか、一度植えた「大根」が全滅してしまいました。そんな中、枯れた大根の上から再度大根を植えました。一度枯れた大根達の意思を受け継ぎ、立派に育っています。また大きく育てば「収穫祭」などを企画したいです。

 

今月もたくさんの寄贈いただきました

・ コープ自然派

・ JA板野

・ コープブレッドファーム

・ JA松茂とくとく

・ 阿波銀行

・ ひまわり

・ あいさい広場

・ さとの雪食品

・ マルナカ

・ イルローザ

・ ワコー

・ 徳島青果

・ 消費者庁 新未来創造戦略本部

・ 鳴門市役所

・ 四国労金労働組合

・ 徳島河川国道事務所

・ 解脱会

・ レオパレス21

・ 人生たすけあい家

・ 大鵬薬品工業

・ ボートレース鳴門

・ 多家良中央コミュニティセンター

・ 四国電力

・ 城西高校

・ 日本生命保険相互会社

・ グラリス

・ 紙芝居ボランティア「おしゃべりくまさん」

・ エコみらいとくしま

・ その他たくさんの方々30名

MENU