8月号フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 8月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2022年 8月号 ~

● 食品の寄付を募ります!!

ほんの一部しか存在しないと思われていた

「食べられないほどの貧困」 これまでと違う規模で広がってます

1世帯で6万円の支出増・値上げの波が家計を直撃

 

「値上げの前にお買い求めください」というスーパーマーケットの言う通り買い物をしても追いつかない値上げが押し寄せています。

ウクライナ危機や円安が相まって石油、天然ガス、穀物の価格が高騰しています。

特に私たちが毎日使う、油・マヨネーズ・小麦粉・バター等が値上がりし総務省の家計調査によると 月5,000円 年60,000円の支出増になると試算が出ています。

そこで、フードバンクとして本年はひとり親の支援、鳴教大留学生・徳大留学生の生活支援を行う事としていますが、フードバンクにストックが無いほど沢山の方が食材を取りに来る毎日となっています。

そこで会社や家庭で余っている食べ物の寄付をお願いし支援の食材に役立てたいと考えております。

 

貧困が拡がれば消費が落ち、税収が減ります。

消費が落ちれば物が売れなくなり企業業績が悪化します。税収が減れば年金も減らされるかもしれません。もはや貧困対策は人助けでなく自分自身を助けることとなります。

どうぞご協力をよろしくお願い致します。

 

【 お問い合わせ 】

特定非営利活動法人 フードバンクとくしま

電話:088-679-1919

メール:foodbanktokushima@orion.ocn.ne.jp

 

● ご提供いただきたい食品(※ 賞味期限が1ヶ月以上あり、常温保管できるもの)

・ お米(2020年以降のもの)、麺類

・ 缶詰、瓶詰 等の保存食品

・ インスタント、レトルト食品

・ 菓子類、飲料(ジュース、お茶 等)

・ 子どもの成長によさそうなもの

・ 子どもがひとりでも安全に食べられるもの

 

● 7月に食品をご提供いただいた皆さまです。いつもありがとうございます。

 

MENU