10月号フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 10月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2022年 10月号 ~

● フジグラン様 県内4店舗にてフードドライブ

(株)フジ・リテイリング様運営のスーパー「フジグラン」にて、9月19日~2週間ずつ店舗を変え、全4店舗(北島、中吉野、石井(10/31~11/13)、阿南(11/21~12/4))にフードドライブの回収箱を設置。

集まった食品は、阿南市の子育て支援団体つくしんぼクラブとにじいろ広場、県里親会、北島町社協、石井町社協に届ける予定となっています。

食品の集まり具合が良ければ、愛媛のフジグランのように、常設設置に切り替えも検討しているとのことで、ぜひこちらに積極的に持ち寄っていただければなによりです!

 

● 卵の寄付をいただきます!

徳島ロータリークラブの皆さまのご厚意により、株式会社アイ杉原様の卵10万円分の寄付を頂けることになり、10月の18日、19日、21日に実施予定の第4回ひとり親家庭支援にて配布させていただきます。昨年に引き続きまことにありがとうございます!

 

● スター急便様より頂きました!台風被害によるパン2トン

パンの2トンって想像できますか?(お礼状が殺到しています)

9月18日~日本列島を縦断した大型台風14号により、高速道路が通行止め。配送できずに廃棄処分になるしかなかった美味しいパンを、有限会社スター急便様よりご寄付いただきました。

なんとその量2トン!フードバンクの会員さんやいつもご支援いただいている団体の方々に一緒にお手伝いいただき配布をしていただきました。

 

● 10月3日(月)学童保育(川内町)にお邪魔しました

10月3日(月)いつも応援をして頂いている「ライオンズ藍クラブ」の皆さんとご一緒に、学童保育に行きました。

焼きそばを焼いたり、たい焼きをつくったりして、少し早いハロウィンのお菓子をプレゼントして帰りました。

● 10月12日(水)ひとり親家庭支援準備 完了

アッという間にセット完了できました!

10月12日(水曜日)労福協の運営するパーソナルサポートセンターとくしま就労準備支援事業の利用者の方々にお手伝いいただき、今年度第4回目のひとり親家庭支援物資の袋詰め準備を行いました。

当初雨の心配をしましたが、セットを始めると良い天気になり30分ほどで完了。お手伝いいただいたみなさまありがとうございました!

● 就労サポート「フードバンク農園」・・・ちょっとだけ再始動

就労サポート「フードバンク農園」でボランティアの大西さんとともに、寄贈頂いた種イモ(じゃが芋)を2.5畝分植えました。しかしながら、植えた後、台風被害でマルチ吹っ飛び、水没・・・。

でも、半分ぐらいは芽が出てきました。収穫できるか乞うご期待!!

 

● 9月 食品をご提供くださった皆さま、本当にありがとうございます!

・ハローズ

・キョーエイすきとく市

・マルハ物産

・ときわプラザこども室

・コープブレッドファーム

・JA徳島市 松茂直売所

・JA板野郡 JAグリーンアグリ板野

・JA東とくしま あいさい広場

・JA麻植郡 ひまわり農産市

・ワコー

・徳島青果

・徳島ファミリーサポートセンター

・解脱会

・阿波市 ファミリーサポートセンター

・鳴門市 市民協働推進課

・上板町 役場産業課

・メーアコルン

・おしゃべりくまさん

・エコみらいとくしま

・石井町 社会福祉協議会

・髙畑農園

・ビューティードクターセルムス

・トマト&オニオン

・ライフケア応神

・末日聖徒イエス・キリスト教会

・ミライの学校

・スター急便

・産直市きのべ

・立正佼成会

・太陽と緑の会

・損保ジャパン

・城ノ内中学校

・喜多機械産業

・リサイクルとくしま

・個人の方 76名

※ いただいた日付順(敬称略)

MENU