2024年度月度 フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 3月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2024年 3月号 ~

● 四国4県フードバンク連絡協議会(仮)設立へ

2024年2月16日(金)に徳島県内で四国4県フードバンク物流会議を開催しました。

参加団体は高知からあいあいネット・食支援ねっと。愛媛からフードバンク愛顔・グランマ宇和島。香川からフードバンク香川・オアシス丸亀が参加しました。

基調報告では、全国で唯一県域を越えたネットワーク(東北ネットワーク)を組まれた、フードバンク岩手の阿部さんに来て頂き、その実践とネットワークの必要性を教えて頂きました。

四国においても、四国フードバンク連絡協議会の設立にむけて、全フードバンクの合意を得ました。

※ 来年度、法人化も見据えて立ち上げの見込みです

 

 

● 能登半島地震支援金のお礼

2024年元旦に発生しました能登半島地震の復興のための寄付金を集めました。

おかげ様を持ちまして金10,347円集まりましたので、徳島県勤労者福祉ネットワークの公益事業「ハートフルゆめ基金とくしま」に寄付致しました。ご協力ありがとうございました。被災地の物流も整理されてきた様で、引き続き支援物資の郵送など要望がありしだい、引き続き支援してまいります。

 

● 徳島県養鶏協会から県産たまご530ケース寄贈

今年も徳島県養鶏協会さんから県産のたくさんの玉子を頂きました。

昨今の物価高も起因し玉子の寄贈は大変喜ばれました。福祉団体や生活困窮者支援団体を中心に約50の団体に寄贈致しました。贈呈式の様子はテレビ放送を中心に報道され、「テレビを見ました」など反響が多くありました。

 

 

今月もたくさんの寄贈をいただきました。ありがとうございました!!

・ 生活組合コープ自然派しこく

・ 生活協同組合とくしま生協

・ JAグリーンアグリ板野

・ JA徳島市 松茂直売所

・ JA麻植郡 ひまわり農産市

・ JA東徳島 あいさい広場

・ キョーエイすきとく市

・ 鳴門市役所

・ マルナカ

・ フジグラン

・ イルローザ

・ 紙芝居ボランティア「おしゃべりくまさん」

・ エコみらいとくしま

・ ワコー

・ 徳島青果

・ 解脱会

・ 人生たすけあい家

・ 末日聖徒イエス・キリスト教会

・ 民農園

・ かねこみそ(株)

・ 鳴門ボートレース

・ 四電エンジニアリング(株)

・ メーアコルン

・ (株)レオパレス21

・ 西日本高速道路サービス四国(株)徳島支店

・ (株)広海クラシオ

・ (有)スター急便

・ ヤクルト本社

・ その他たくさんの方々 30名

MENU