9月号フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 9月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2022年 9月号 ~

● 鳴門教育大学 130人の留学生支援 
 「サンキューサンキュー」と大変喜んでいただきました

8月30日(火)午前11時から約2時間、鳴門教育大学総合学生支援棟におきましてNPO法人賀川豊彦記念・鳴門友愛会の皆さんと合同で留学生の生活支援を行いました。

本年で2年目の取り組みですが、コロナウイルスは変異を重ねますます感染拡大は広がり学生は生活に困窮する方が増えつつある状況でした。

鳴門教育大学副学長からは「昨年に続きこの取り組みは大変有難い、人は食料が不足すると心がギスギスしてしまう。学生は今回は頂く側ですが、自分の国に帰ってこういう活動をする若い人を育て、自分たちの国の教育に必ず役立ててくれることと思います。学生は自炊をしている方が多いのでお米は本当にありがたい」と喜んでいただきました。

また、今回はキッチンカーを持っていき暖かい焼きそばを食べて頂きました。

 

● 8月10日(水)第3回 8月のひとり親家庭支援 準備

第3回目のひとり親家庭支援準備を行いました。今回は、8月30日に予定している鳴門教育大学留学生支援の分も同時に用意したので、280袋の食品セットを作りました。

なんと今回、明治安田生命の16名もの職員さんがボランティアとして参加してくれました。

大勢で来てくださったので、予定終了時刻より1時間も早く終わることができました。いつも応援に来てくださってありがとうございます。とても助かりました。これからもよろしくお願いいたします。

他にもお一人、女性のボランティアさんが参加してくれました。黙々と一人で段ボールをしばってくれる姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。汗びっしょりになりながら、最後までお手伝いくださり本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

● 8月16日(火)、17日(水)、19日(金) ひとり親家庭支援 食品ほか配布

10日に準備した食品セットと日用品(ティッシュかトイレットペーパー)を3日間配布しました。合計104世帯の方が受け取りに来られました。少しでも生活の足しになってくれると嬉しいです。今年度新たに1からはじめた取り組みも8月で3回目を無事終了。ひとり親家庭のみなさまや、いろいろな方にもお話をうかがい、今後のよりよいかたちを探っていきたいと思っております。

ボランティアの工藤さん、大西さん、宮本さんが配布のお手伝いに来てくれました。いつもまことにありがとうございます!

 

● 8月 食品をご提供くださった皆さま、本当にありがとうございます!

・ ハローズ

・ コープブレッドファーム

・ JA徳島市 松茂直売所

・ JA板野郡 JAグリーンアグリ板野

・ JA東とくしま あいさい広場

・ JA麻植郡 ひまわり農産市

・ ワコー

・ 徳島青果

・ 徳島県農業大学校

・ 祥庵

・ 白鳳会

・ 阿波市 ファミリーサポートセンター

・ 東京海上日動 徳島支店

・ 解脱会

・ 鳴門市 市民協働推進課

・ メーアコルン

・ 徳島県 グリーン社会推進課

・ おしゃべりくまさん

・ エコみらいとくしま

・ 個人の方 48名

※ いただいた日付順(敬称略)

MENU