2024年1月度フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 1月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2024年 新年号 ~

● 年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。日頃はフードバンク活動にご協力ありがとうございます。

元日の夕方石川県・能登半島において震度7の地震が襲いました。被害が大きい珠洲、輪島、全壊した家屋は1000戸を超えると言われています。フードバンクとくしまとして、必要な支援物資を必要な場所に届ける取り組みを行いたいと思います。

最後になりますが、2024年の課題に取り組み、誰もが武器を持たない平和な世界を目指して精いっぱい頑張る覚悟です。

引き続き会員の皆様のご協力をお願いします。

 

● 消費者庁 自見はなこ大臣 が訪問されました

2023年12月25日消費者庁自見大臣がフードバンクとくしまに視察に来られました。
フードバンクとくしまの取り組みを説明し、食品ロス削減の為の意見交換ができました。

 

● トラックラッピング受賞者「大久保さくら」さん「食品ロス」についての作文が表彰されました

 

● 2023年 越年支援(約850人 支援)

毎年恒例となっています「越年支援」今年は約850人を支援しました。

今年の特長は、長引くコロナ禍や物価高が起因してか、生活相談の事前依頼が昨年度の約3倍ありました。

また、子育て世帯から支援の要望が多くあり、子育て支援の部屋と一般支援の部屋を分けての開催となりました。

寄贈食品は中央卸売市場の「徳島青果」さんより約5㌧分の野菜の提供や、「徳島県」からの食材支援や「赤い羽根共同募金」「協力団体」「一般の寄贈者」など多くのご協力を頂きました。

 

今月もたくさんの寄贈をいただきました。ありがとうございました!!

・ コープ自然派

・ 徳島県生活協同組合

・ JA板野

・ コープブレッドファーム

・ JA松茂とくとく

・ ひまわり

・ あいさい広場

・ さとの雪食品

・ マルナカ

・ ワコー

・ 徳島青果

・ マルハ物産

・ 解脱会

・ 真椙グループ

・ 太陽と緑の会

・ フジタ建設コンサルタント

・レオパレス21

・ キョーエイ

・ 紙芝居ボランティア「おしゃべりくまさん」

・ エコみらいとくしま

・ JP労組

・ NTT西日本

・ 健祥会

・ 松村農園

・ 徳島ロータリークラブ

・ 徳島県エルピーガス協会

・ 総本家橋本

・ 石井農大

・ 生長の家白鳩会

・ その他 90名のみなさま

MENU