7月号フードバンクとくしまニュース

PDF版はコチラから 7月号フードバンクニュース

 特定非営利活動法人 フードバンクとくしま  ~ 2022年 7月号 ~

● 6月6日(月)フードバンク山梨 視察

今後の活動について学ぶため、フードバンク山梨に視察に行ってきました。
事業規模6,000万の活動は、決して大げさなものではなく、地道な活動の積み重ねでした。
滞在できたのは短い時間でしたが、多くの学びを得ることができました。これからの活動に活かしていきます。
● 6月14日(火)公用車完成

川上事務局長が公用車にと寄付してくれました!

これまで、キッチンカーしかなかったので、ちょっとしたことに出かける時にはとても不便でしたが、これでいつでも気軽に出かけることができるようになりました。ありがとうございました!

● 6月16日(木)第2回 6月の「ひとり親家庭支援」準備

第2回目のひとり親家庭支援準備を行いました。前回は6人でやりましたが、今回は、パーソナルサポートセンターとくしまから7人も参加してくれ、ボランティアさんを含めると総勢14名になりました。とても助かりました!

理事長がトラックで来てくれたので、荷台を机代わりにして支援物資を置き、順番に袋に入れてもらいました。

働くお母さんから、「自分の帰りが遅くなった時、子どもたちが自分で安全に食べられるものが欲しい」という要望をいただき、今回、シリアルを入れてみました。ありがたいことに個人の方から寄付していただ きました。喜んでもらえたら嬉しいです。

お手伝いに来てくださった方、寄付してくださった方、多くの方々に支えていただき、無事に準備を終えることができました。

● 6月21日(火)、22日(水)、24日(金)ひとり親家庭 食品ほか配布

16日に準備した食品セットとティッシュを21日から3日間配布しました。2回目ということもあってか、受取総数は114世帯と前回に比べると少なめでした。引き続き、8月、10月、2月に行います。

できるだけたくさんの食品を集めたいと思っておりますので、皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月21日(火)第9回 通常総会 開催

2021年度の活動報告、決算報告、および、2022年度の方針、予算などについて正会員の皆さまより承認をいただきました。

また、勝野美江徳島県副知事からご挨拶をいただき、総会の後は、食品ロス削減問題などについてのお話をしていただきました。東京オリンピックの苦労話など、貴重なお話を聴くことができました。

出席くださった皆さま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

● 6月に食品をご提供いただいた皆さまです。いつもご協力ありがとうございます

・ ハローズ

・ コープブレッドファーム

・ JA徳島市 松茂直売所

・ JA板野郡 JAグリーンアグリ板野

・ JA東とくしま あいさい広場

・ JA麻植郡 ひまわり農産市

・ ワコー

・ 徳島青果

・ 四電工

・ 解脱会

・ 鳴門市 市民協働推進課

・ グレンドール

・ メーアコルン

・ パナソニック(マスク)

・ キョーエイすきとく市

・ 平瀬農園

・ 吉野川市役所 社会福祉課

・ 鳴門病院

・ 日亜化学工業

・ 徳島県 総務課

・ 阿波子育て支援センターあおぞら

・ 明治安田生命

・ 勝浦町 社会福祉協議会

・ 小松島地蔵寺

・ おしゃべりくまさん

・ エコみらいとくしま

・ とくしま生協

・ 個人の方 9名

※ いただいた日付順(敬称略)

PAGE TOP
MENU